てぃーだブログ › ♡がじゅまるっ子♡ › 2014年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月24日

平和学習

こんにちは
梅雨まだ明けないんですねガ-ン

先週の土曜日に平和学習を行いました
学校でも行っていて、「平和集会」というみたいですピース
今年から行事の司会は子どもたちにさせることになり、女の子3名にお願いしていましたがガ-ン
なんと2人はインフルエンザで欠席がーん
さすがに1人では難しいかなと思っていたが、本人は「やるっ」とやる気満々びっくり!
台本を渡すと、確認もせず遊んでるではないかですかガ-ン
「本当に大丈夫か?」と聞くと「読むだけでしょ?大丈夫だし!」と余裕の表情ピース
これは頼もしいと思いきや、本番になり読めない漢字が・・・・
おいおいガ-ンと思いましたが上手に司会していましたよ!
今回のテーマは「学童疎開」について!
講師の方もいらっしゃってとてもいいものになりました。
最初に対馬丸のDVDを見せ、学童疎開の体験談を聞きました


DVDまでは良かったのですが、体験談になると子どもたちの集中力はガタ落ちがーん
講師の方も理解ある方で、助かりましたニコニコ
次回からは設定時間を短くするか、パネルシアターにするなど、子どもたちの集中を途切れさせない方法を考えなければなりませんねピース
最後に、祈りを込めて折り鶴を折りました。
まずは、メッセージを書いて

親子での参加もありましたよ!

そして頑張って話を聞いたご褒美におやつラブ
かき氷を用意しましたピース

3色シロップを用意しましたニコニコ
なんかミックスとか言って3色混ぜて変な色に・・・
味はまあまあ~らしいですベー
男の子はみんなしていましたよ!
以上!

ではでは・・・  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 14:42Comments(0)

2014年06月20日

父の日制作・チャレンジクラブ

こんにちは晴れひよこ
晴れですねーピース

さてさて、先週の土曜日父の日制作を行いました。
参加は約10名程度でしたよ~
内容は「フォトフレーム作り」
チラシを丸めて剣を作ります!
ある程度の大きさに切って並べます
そして、のりでぺたぺた!テープでぺたぺた!
少し説明しにくいですね~
写真が何かの手違いで消えてしまったのですうわーん
完成はこんな感じ!(職員作)



続きまして
チャレンジクラブ!
チャレンジクラブは今週から低学年と高学年に分けて活動をすることにしました!
分けた理由の1つは、低学年と高学年の遊びの幅が広すぎて活動がしずらいぐすん
てな訳で、分けました!
主に低学年は座って何かができる遊びを考えています!
高学年は動きをメインに活動を考えています!
水曜日が低学年の日!
今週はマット運動!
予定は、虫取り合戦を考えていましたがあいにくの雨雨ダウン
というわけで、急遽マット運動を行いました。
最初は、準備体操!マット運動には欠かせません!

前転、後転、開脚後転、側転を体験しました!


先生からOKが出たらシールを貼れます!

以上!

続きまして高学年!
翌日の木曜日に行いました。
内容は「ドッジボール」
まずは体操!
しっかり押して1・2・3♪赤

久しぶりのドッジボールにテンションMAXアップ


こんな感じ!

ではでは・・・



  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 17:31Comments(0)

2014年06月14日

乳幼児

こんにちは雨ひよこ
天気悪いですね~
だが子どもたちは関係ない!
元気よく遊んでいますよ~

さて本題に
水曜日に乳幼児クラブとチャレンジクラブを行いました。
まずは乳幼児クラブから活動をお送りします。
テーマはトランポリンです。
雨の降る中、歩いてきたかたもいらっしゃいました。
初めてのトランポリンに興味津津な子どもたち、楽しく遊んで居ましたよ


少し疲れたので作法室に戻り、おもちゃで遊びました。



続きまして
チャレンジクラブです
準備体操から始め・・・


なんと今日はチャレンジクラブもトランポリンで遊びました。
羽が生えたみたいびっくり!


ゴローンおすまし

人数が多く、待っている時間が長いのでマット運動も同時に行いました。
前年度バクテンに挑戦してからというものマット運動と聞くとバクテンができると大喜び!♪赤
私は前転とか後転など学校での体育の予習にしたいのだが・・・
おすまし♪赤

ピース♪赤

びっくり!♪赤

そして・・・失敗うわーん

なかなかうまく行かないものです
頑張って練習してバクテンできるようになります。
以上!


ではでは・・・  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 10:58Comments(0)

2014年06月07日

ちびっこ来館

こんにちは晴れひよこ
今日も暑いですね~
梅雨なのに雨が降らないピース

では本題に・・・
先日ちびっこが来館した時にシャボン玉をして遊びました。
初めてのシャボン玉だったのか使い方がわからない・・・・
最初はシャボン玉を飲もうとしたりと目が離せなかったのですが
驚いた顔と嬉しそうな笑顔を見ると癒されました。
こんな感じ・


10分程度と短い時間だったため
物足りなくない、次は積み木で遊んでいました。
どうしても先生と遊びたいのか
事務室の前で遊んでます。

以上です。

ではでは・・・・  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 11:30Comments(0)

2014年06月05日

乳幼児クラブとチャレンジクラブ

こんにちは晴れひよこ
なんか、今週ずっと晴れみたいですよ!
もしや梅雨明け・・・・

さてまずは、乳幼児クラブ開講式の様子です。
前年度は1組で活動していましたが、なななんと今年度は7組びっくり!
がじゅまる児童センター初代館長も応援に駆け付けてくれてお母さんたちの表情も豊かでしたよ~ニコニコ
ブロック、ボール、積み木、おままごとセットなどで遊んでいました。



続きまして、チャレンジクラブ
いつも通りの体操を行い!今日の遊びを発表!
今日は、シンプルに鬼ごっこダッシュ
最初は「はぁ~」とか「えぇ~」といった予想通りの反応ガ-ン
「まずやってみよう」と言うとしぶしぶ靴を履いてまあら公園に集まる子どもたち
なんだかんだで楽しそうでしたよ


鬼になってしまった・・・・

鬼ごっこは以上!
少し早めに終わりますをしてピース
前回投稿しましたもやしの栽培をこの時間で行いました。
まずは、トレイにスポンジを敷き、水ともやしの種を載せるだけ

そして暗室へ・・・・

なんと、6日で収穫らしいですびっくり!
偶然にも5年生が理科の授業でもやしの栽培をしているらしいです。

ではでは・・・

  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 16:51Comments(0)

2014年06月02日

倉庫を暗室化!?

こんにちは曇りひよこ
糸満市は昨日ハーリーでしたよ!!
日曜日ともあり、人の多さは半端ないびっくり!
歩く隙間もありませんでしたびっくり

では本題に・・・
がじゅまるにある外の階段下倉庫の活用性がなく、どうにか使えないかと思いヒミツ
いろいろ考えました。
最初は鍵が付いているので、粗大ごみを入れておく場所にしようと思いましたが、なんかもったいない気がして・・・ガ-ン
だったら菜園活動に使えないかと考えました。
テーマは「もやしの栽培」ピカピカ
まずは、暗室化!
最初はこんな感じおすまし

ベニヤ板があるので、金網と同じ大きさに切りはさみ
針金で固定しました。
こんな感じラブ

我ながら上出来!
中はこんな感じ!

ドアが開いているので明るいですが、閉めたあら真っ暗びっくり!
閉めっ切って気づいたのですが、この倉庫西日が・・・・
たぶん15時くらいから室内温度が急上昇しないか気になります。
だが、もやしのことをいろいろ調べてみると、30度でも成長するらしいので、一安心ニコニコ
子どもたちともやしの成長観察が楽しみですピース

ではでは・・・  


Posted by 糸満がじゅまる児童センター at 09:34Comments(0)